日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

はははは歯ーーー

昨日はあーちゃん、初めての歯医者へ‼︎

2歳になったし、定期検診したいなぁと思ってたのでパパが休みだったしはーちゃんをお願いして2人で行ってきました。

 

 

説明と問診、それからクリーニングと低濃度フッ素を塗ってもらったのですがあーちゃんは終始良い子(´°ω°`)

イヤがりもせず、泣きもせず、口を大きくあけて大人しーくしてるもんだからこっちがビックリ‼︎空気読めすぎてて怖いわ‼︎

歯科衛生士さんにも褒められ、心配してたけど何事もなく終了ーーー。

 

 

 

 

あーちゃんは歯も綺麗だし、生え方も問題なし。

次回は唾液検査と食習慣チェックがあってそれは親も一緒に検査なので私も一通り検査します。

あーちゃん妊娠時から口の中荒れ放題なので、もうこの機会に全部綺麗にしてもらおう……( ´ ;ω; ` )

あとはーちゃんも次回からは一緒に健診になりましたー。

はーちゃん、歯が生えるのが早くて5ヶ月から下の前歯が生えてて。今下2本の上も1本生えかけ。まだまだおっぱい飲んでるし、どーしたらいいかわからずついでに相談したら一緒に連れてきてーと言われたのでもう歯医者デビュー(笑)

でも2人目の方が虫歯のリスクが高いんだって。虫歯菌ウヨウヨしてる我が家では歯医者さんの力を借りてやって虫歯予防したいと思います。

 

 

 

今回通うことになった歯医者さんは託児がついててしかも保育士さんか見ててくれるらしいので親も治療できるのがいいところだなー‼︎

やっぱり小さい子がいるともう色々無理っていうか、ハードル高いから託児があるとすこぶる助かる。

特にうちは姉弟の年齢差が小さいので余計託児が無いと自分の治療なんてできない…。土日は激混みだしねー。なんとか通い続けたいところです。

 

 

 

で、歯医者終わったあとあーちゃんが昼寝をしなくて(´°ω°`)

 

 

 

あーちゃんが寝ないとはーちゃんが寝ない。

はーちゃんが寝ないとあーちゃんが寝ない。

 

 

 

どっちもめっちゃおめめパッチリー‼︎

寝てくれ‼︎と念じるもむなしく、時間だけが過ぎていき、そこそこ眠いから怪獣グズリングに変身するあーちゃん。

ギャオーギャオーと泣きわめく泣きわめく。

もう色々とイヤになるー。勘弁してくれー。

家にいるとイライラしてくるので出かけたら、すぐにチャイルドシートで爆寝(#゚Д゚) もーーーー‼︎となりつつ、はーちゃんも寝ちゃったのでそのままドライブ〜。

なんだかね…すごく、疲れましたよ(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

 

 

夜は3人で7時に寝ました(笑)