日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

心の余裕

心の余裕がない時ってどうしたらいーんだろ。

最近、ぜんっぜんダメ。特にあーちゃんと遊ぶ気になれなくてダメ。

あーちゃんの遊びも高度になってきて、私と一緒に遊びたがるんだけど私が断ることが多い。

 

 

 

とにかくやることいっぱい‼︎ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

はーちゃんがかなり動くようになったのと同時に、気持ちが出てきてかなりややこしい。

抱っこしてーとか座らせろーとか遊んでくれーとか。

とにかく四六時中『ゔー‼︎ゔー‼︎あーーー‼︎』と呼ばれる。しかも声がでかい‼︎

そうするとどうしてもはーちゃんに手を貸しに行かなきゃいけなくて、あーちゃんはそれに怒ったりして。

だから最近ははーちゃんに呼ばれると瞬時にあーちゃんも怒ってる(笑)

よくしゃべる方だとは思うけど、まだ2歳。

自分の気持ちはハッキリ話せないからイライライライラして、物に当たったり大きな声を出したり泣いたりしてるあーちゃん。

 

 

 

 

とにかく家にいるとずっとうるさい(´°ω°`)

やかましい、騒がしい、静かにしてーーー‼︎と言いたくなる……のをこらえるのがすっごいストレス溜まる(`;ω;´)

 

 

 

そして次々こなさなきゃいけない家事と用足しにもうてんてこ舞い。

誰か助けてーーー‼︎

せめて夫が子供たちをつれて外に出てくれると本当に助かるんだけど、夫にはそれができない…‼︎

子供たちをつれて外出、が苦手。

で、結局私が連れ出して夫が家のことをしてくれるんだけど私だって1人になりたいわ…‼︎と思うわけですよ。

24時間、子育てしかしてないがな‼︎

夜はあーちゃんが添い寝してないと起きてくるし、私もエネルギー切れてるから一緒に寝ちゃう。

 

 

 

 

 

でも夫も仕事して休みの日は家事して家での子守りはしてくれてるからまぁ精一杯なんだと思うの。

つまりみんな余裕が無い。

こういう時ってどーしたらいいのかねぇ。

耐えて時が過ぎるのを待つしかない…⁇