日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメブロ活用

入院騒動から、アメブロにまた移行しました。゚(゚´ω`゚)゚。 日々是好日〜しあわせ育児日記〜 インスタと連動させるにはアメブロの方が楽ちんだねー_(:3」z)_

入院騒動

今回の入院騒動、備忘録です(›´ω`‹ ) ゲッソリ 10/9(日) あーちゃん発症 午後から発熱 38.2℃ 夜には39.4℃ ひどい咳で夜に何度も起きる 連休明けに病院に行こうと様子見することに。 はーちゃんは特に問題なし 10/10(月) あーちゃんの症状 夜中〜朝方まで高熱&咳…

クループ症候群で入院中

息子がクループで入院しました。今日で2日目ー。娘は旦那に託したけど、彼女もまだまだ病人。昨夜は夜泣きもして大変だったみたい。私は息子の付添いなので病院に寝泊まり。娘の悲しそうなママーーー‼︎の泣き声が聞こえてくるようで本当に切ない。#クループ…

風邪ひきさん、2人。

あーちゃんが風邪をひき、もちろんはーちゃんにもうつって、なんだかもうてんやわんやです(´°ω°`) あーちゃんは39度台まで熱が出たので、はーちゃんもそれくらい出るのかな…。 はーちゃんはまだ熱を出した事がないので不安‼︎@7ヶ月児 今日はパパが休みを取…

心の余裕

心の余裕がない時ってどうしたらいーんだろ。 最近、ぜんっぜんダメ。特にあーちゃんと遊ぶ気になれなくてダメ。 あーちゃんの遊びも高度になってきて、私と一緒に遊びたがるんだけど私が断ることが多い。 とにかくやることいっぱい‼︎ヾ(。`Д´。)ノ はーちゃん…

はははは歯ーーー

昨日はあーちゃん、初めての歯医者へ‼︎ 2歳になったし、定期検診したいなぁと思ってたのでパパが休みだったしはーちゃんをお願いして2人で行ってきました。 説明と問診、それからクリーニングと低濃度フッ素を塗ってもらったのですがあーちゃんは終始良い子(…

最近のおでかけ

あれー‼︎更新空いてる…‼︎ 何してたわけでもなく、みんな元気に過ごしてます。 はーちゃんはなんだかズリバイ的なことを始め、日々少しずつ動けるようになりました。 とはいえ、まだ自由自在には動けないのでよく泣いてる(´°ω°`) あと後追いもガンガンしてま…

決まった生活が一番楽‼

子供の世話に明け暮れている生活(*^^*)していると、決まったルーティンの通りにやるのが1番楽。 うちは朝は朝ごはん、弁当作り、洗濯、洗濯物たたみをEテレ見せたり遊ばせながら終わらせて、10時くらいから外出。主に支援センター(笑) お昼に帰ってきて、ご…

防災の日

早くも9月‼︎ 私の住んでいる地域も直撃は免れたものの台風の影響が色々ありました。 我が家は川の近く、しかも道路から下がった低いところにアパートがあるので30日はかなりドキドキしてニュースと河川水位情報をひっきりなしに注視していました。 午前中に…

はーちゃん、ハーフバースデー☆

とうとう、うちの2番目長男・はーちゃんが6ヶ月を迎えましたーーー‼︎(灬ºωº灬)♡オメデトー♡♡ あんなに小さく、弱々しかった君が… 身長 67㎝ 体重 9㎏ 9㎏(´°ω°`)のびっくぼーい(笑) 重いよねー。あーちゃん(12㎏)とW抱きすると体がミシミシ言うよねー。 9㎏…

公園日和

お友だちに誘われて、家からは少しとおめの公園に行ってきました‼︎ でも町外れもいいとこなので、人も少なくこども達ものびのび遊べてめっちゃよかった‼︎ おくるみ敷いてはーちゃんも参加。川の近くだから涼しくて気持ちいい‼︎ 公園の中に整備された小川があ…

あーちゃん、2才になりました

先日、誕生日を迎えたあーちゃん。 今度から2才なんだよ、と教えたら理解しているのか年を聞くと『にしゃい‼︎』と言ってくれます(笑) 誕生日はケーキとプレゼントでお祝い。 ケーキがすごく嬉しかったらしく、真剣な表情で食べていました。 そしてそういう時…

2歳児が見てる世界

最近たくさん話ができるようになってきたあーちゃん。 その感性にすごく驚かされます。 ここ数日、お気に入りは空。 雲モクモク、とか空キレーとか。空を見上げてはキラキラした目をしていて、なんつー純粋な子(つД`)とこちらの荒んだ心が洗われます。すごい…

はーちゃんの離乳食

はーちゃん、5ヶ月半、男の子。 最近食事時になるとウーギャーウーギャー騒ぎ、食べる姿をじっと見たりヨダレだらだらだったりと親の思惑(涼しくなってから離乳食しよっかなー(´Д` ))を乗り越えて『食える‼︎』という姿勢が日に日に強くなってまして。 さらに…

家での過ごし方

週末、土曜日はパパが仕事で今日はなんだかんだ暑すぎて午前中買い物に行ったきり家遊びでした。 こんだけ暑いと出かけられん(´°ω°`) 車も少し離れただけでアッツアツのホッカホカになり、エアコン全開にしてもしばらく暑い。 そうなってくると子供たちがし…

こどもちゃれんじEnglish

あーちゃんは6ヶ月からこどもちゃれんじのお世話になってます。 しまじろう大好き♡♡ 多分このまま続けていくんだろーなーと思っていたんだけど、8月号と一緒にこどもちゃれんじEnglishの体験DVDが付いてきてね。 それがもうーーー。大ハマり。 毎日見せろと…

繰り返しに意味があるようだ

あーちゃん 2歳目前。 昨日、はーちゃんの寝かしつけに浜辺の歌を歌ってたんです。 うちはあーちゃんもはーちゃんも寝かしつけの時は浜辺の歌ww もう何度も何度も聞きながら眠ったせいなのか…浜辺の歌、歌い出した(笑) もちろんクリアに歌ったりはできないん…

生活環境って大事

最近、はーちゃんのグズってる時間が増えた。 見てるとまぁなんというか、 動きたいのに動けなくってイライラしてる感じ(´Д` ) 寝返り→ハイハイがしたいらしいが、様子を見ているとまだ無理なわけで…。 気持ちはわかるけど、まださー。いいんじゃない⁇(´°ω°…

ブロック話

一昨日、あーちゃんの誕生日プレゼントに レゴを選択した、という記事を書きました。 ➡︎➡︎あーちゃんの誕生日プレゼント - 日々是好日。〜しあわせ育児〜 そしたらなんと、今日お友だちから誕生日プレゼントとして アンパンマンのブロックをいただきました‼︎…

うまくいかない日もある

今日から8月ー*\(^o^)/* 夏真っ只中‼︎って感じだけど、 少しずつ秋も近づきつつあるのかなぁー⁇ 今日トンボ飛んでたよー(*^^*) 今日は朝からプール(笑) そのあと図書館行ってー、 公園に行ってひと遊び。 昼寝2時間‼︎ もちろん私も子供たちと爆睡。 午後から…

あーちゃんの誕生日プレゼント

来月に2才になるあーちゃん。 最近レゴにハマってる。 多分これはレゴデュプロ⁇ 支援センターにあるやつなんだけど。 とにかく毎日やってるレゴ。 そんなに好きならーと、 誕生日プレゼントはレゴにすることに‼︎ レゴクラシック‼︎(灬ºωº灬)♡ デュプロと迷っ…

はじめましての、ご挨拶

現在二児の母、アラサーの紫です。 上の娘 あーちゃん➡︎もうすぐ2才 下の弟 はーちゃん➡︎現在5ヶ月 の年子育児、真っ只中です。 以前はアメブロにてブログしてましたー*(^o^)/* ➡︎ペンギン親子日記*⑅♥︎年子姉弟の育児記録 あーちゃん妊娠時〜最近までのこと…