日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

繰り返しに意味があるようだ

 

あーちゃん 2歳目前。

昨日、はーちゃんの寝かしつけに浜辺の歌を歌ってたんです。

うちはあーちゃんもはーちゃんも寝かしつけの時は浜辺の歌ww

 

 

 

もう何度も何度も聞きながら眠ったせいなのか…浜辺の歌、歌い出した(笑)

 

 

 

もちろんクリアに歌ったりはできないんだけど、

 

あしーー(明日)

(浜辺を)べーーーをーーーー‼︎

(さまよえば)ばーーーーー‼︎

 

 

みたいな。

古い歌だけど綺麗な歌詞で曲調も好きでこれを子守唄にしていたので、この歌をあーちゃんの口から聞くなんて。

なんと感慨深い…‼︎

童謡や大好きなはたらくくるま、アンパンマンの歌なんかもよく歌ってるのを聞いて、あら歌が歌えるようになったのねー(*^^*)なんて思ってたけど。

浜辺の歌は不意打ちだったーーー∑(゚Д゚)

私が歌った歌も覚えてくれてるのね…(T ^ T)

ちょっと感動しました。

日頃の子育てのご褒美だなぁ(´Д` )

 

 

 

 

記憶力ついでに、最近は歌だけでなく絵本も暗記してる様子が。

もこもこもこはほぼ覚えてるっぽい。

 

 

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

 

これね。

私も子供の頃大好きだったから、好みが一緒で嬉しい。

あとは「だるまさんの」や「メロンパンナのぐーぐーぐー」、「さよならさんかく」なんかも覚えてるかなー⁇

 

 

 

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 

 

 

 

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

 

 

 

絵本大好きあーちゃん。

今日も読んでくれーと何冊も持ってきてたけど昨日から喉が痛い私。

多分パパの風邪がうつった(´°ω°`)

回復したらたくさん読むから、しばらくはペースを落とす方向でお願いしたい…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

 

 

ちなみにそんな絵本好きの姉のそばで生活してるはーちゃん。

じゃあじゃあびりびりとだっだぁーが大好きなようで、読むと声出して笑ってます。

反応早いなー(´Д` )

 

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

 

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)