日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

ブロック話

 

 

一昨日、あーちゃんの誕生日プレゼントに

レゴを選択した、という記事を書きました。

➡︎➡︎あーちゃんの誕生日プレゼント - 日々是好日。〜しあわせ育児〜

 

 

 

そしたらなんと、今日お友だちから誕生日プレゼントとして

アンパンマンのブロックをいただきました‼︎ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL(ファーストブロックシリーズ)

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL(ファーストブロックシリーズ)

 

 

ありがたいやら申し訳ないやら…‼︎

実はアンパンマンブロックとレゴ、迷ってたんですよ。

あーちゃん今アンパンマン大好きだし。

でも長く遊べるのはレゴかなーと思ったのでレゴにしました。

支援センターでも毎回遊んでるしね。

 

 

 

 

で、さっそくあーちゃんにご提供。

 

 

 

f:id:sunflowergirl-0813:20160802214807j:image

 

 

いやー遊ぶ遊ぶ。

1人で黙々と遊んでました。

昼寝前30分、昼寝後1時間は遊んでたかな⁇

寝る前もやると言ってたけど、

はーちゃんの眠気が限界のためまた明日となりました。

 

 

 

このブロック、大きさも今の年齢にジャストで扱いやすいようで、

色もカラフルだしアンパンマンだし初めてブロックで遊ぶにはかなり良い物のように感じました。

ブロックが大きめなのであーちゃんの要求する細かい構築が叶いにくいのですが、

そこはレゴなら解決できそうなので問題ないかな。

はめる、はずす、組み立てるを練習するにはすごく良いです*(^o^)/*

はーちゃんも1歳過ぎたら喜んで触りそう♡

 

 

 

うちには他に学研のニューブロックもあるのですが、

こちらはまだ難しいのか自分からは作業したがりません。

何か作って‼︎とはしょっちゅう言われるけど…。

レゴなんかと比べると形も沢山あるし、組み立てが複雑なのでまだ遊びにくいのかなー。

ちなみにこちらも貰い物です(^^;;

1歳の時にもらったけど未だ上手に遊べないので、

あーちゃんにはまだ早かったのかなー。

特にブロックで細かい事をしたがるので、

細かい作業が好きな子には少し要望が叶えられにくいブロックなのかも。

そのうち何か大きなものを作りたいと言い出した時に登場させてみます。

 

 

 

 

 おもちゃって種類は豊富だし、魅力的で、大人でも楽しそう‼︎と思ってしまう物が沢山ありますねー。

何を子供に提供すべきなのかいつも迷ってしまいます。

今回の誕生日プレゼントも最初はアンパンマンのカラーパットでした。

 

 

 

あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド プラス

あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド プラス

 

 

 

これね。

アプリも沢山入ってるし、あーちゃんは私のスマホを触りたがるので

与えれば喜んで遊んだと思います。

でもなんとなーく、決められた範囲での遊びではなく自分で生み出す創造力みたいなものを養ってほしくて。

何より連続使用時間がどれくらいまでOKなのか、

時間がきたらグズっても何されてもスパッとやめさせられるのか…不安なところもあり(>_<)

毎日出せ‼︎ってせがまれんのもやだなーとかネガティヴな想像しかできなかったので止めになりました。

ブロックなら何時間遊んでてもさっぱり気にならないし、

朝から出して‼︎と言われてもどーぞどーぞって感じだし。

日常生活の中で親も嫌な思いをしないっていうのも、

おもちゃを選ぶ大事なポイントなのかなーと思ったのでした(*^^*)

 

 

 

さ、明日はプールだーー‼︎

晴れますように‼︎