日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

家での過ごし方

 

 

週末、土曜日はパパが仕事で今日はなんだかんだ暑すぎて午前中買い物に行ったきり家遊びでした。

こんだけ暑いと出かけられん(´°ω°`)

車も少し離れただけでアッツアツのホッカホカになり、エアコン全開にしてもしばらく暑い。

そうなってくると子供たちがしんどそうで…家にいた方がいいような気がしてくるんだなぁ。

本当は図書館とか行こうかなーなんて思ってたんだけど、それはまた今度にしました。

夏は苦手ー。早く涼しくならないかなー(>_<)

 

 

 

 

最近はーちゃんが夜泣き的なものをするようになりました。

突然ひゃーと泣くんだよねぇ。夜泣きだよねぇ…(´・ω・`)

あーちゃんはもっと後からだったので早いなー。脳が成長中なんだよね。わかってるけど眠いんだよーーー。

眠いと日中イライラしがち。

あーちゃんの相手もそこそこになってしまい申し訳ない。

 

 

 

 

 

特に最近抱っこ抱っことかなーり言うので日頃ちょっと寂しい思いをしてるのかなぁ…。

抱っこしてもすぐ下ろしてしまったり、座って抱っこだと動けないからはーちゃんが泣くと下さざるをえない…。

はーちゃんが寝てる時に意識して抱っこしてるんだけど、テンション上がったあーちゃんが大きな声を出してはーちゃんを起こすという(^^;;

そして2人の時間終了ーーー。

あーちゃん、もちろんグズる〜(›´ω`‹ ) ゲッソリ

もー‼︎せっかくのチャンスを自分で潰すなー‼︎と言いたくなるわ。

 

 

 

 

はーちゃん別室で寝かせるのが1番なんだろうなぁ。

エアコンを稼働させてる部屋に日中いるので、どうしても同じ部屋にいる率が高いんだけど別室もエアコン稼働させてちゃんと分けたほうがいいよね…。

よし、月曜からそうしよう。

昼寝もリビングじゃなくて寝室でさせようかなー。

夜はすんなりやれてるんだから、昼も面倒がらずにやればいいだけなんだけどね(´Д` )

 

 

 

 

そんなあーちゃんの状況を踏まえて、最近家にいる時間を私が意識して多めに取ってます。

夏前は支援センターに行きまくって、昼寝とご飯だけ家にいるという状況だった(^^;;

支援センターも楽しいんだけどねー。

家で3人で過ごすっていうのが少しずつ苦ではなくなってきたので…私が。

かなーり家事もやっつけで時間に追われるようにして支援センターに出かけていたのけど、3人で過ごす事に慣れてきてもう少しゆっくり生活出来るような気がして。

外遊びなんかははーちゃんがまだキツいので支援センターを活用させてもらってますが、手先が上手に使えるようになってきたあーちゃんのために色んな遊びを提供するのが面白くて。

家で3人で遊ぶという時間を取っています。

 

 

 

 

例えば今日は

 

  • 砂遊び➡︎室内用キネティックサンド
  • ブロック
  • シールや糊を使った遊び
  • 基地ごっこ➡︎あーちゃん独自開発
  • 絵の具
  • 絵本

 

 

なんかをしました。

そこそこ集中して遊ぶので見ていても面白いし、一緒になって遊んでも楽しい。

はーちゃんはいつも見学ですが、たまに参加します。

たーだ破壊神なのであーちゃんがキーキー言うことになる確率が高い(笑)

先週末くらいから家時間を取ってるので、あーちゃんへの影響はまだ未知な感じ。

はーちゃんが常にいるから、そこはどう思ってるかなー。

 

 

うちが通ってる支援センターは下の子を先生が見ていてくれるので、上の子と専念して遊べるんです。

でもそりゃ色んな子が来るのでおもちゃも独占しては使えないし、全て思い通りにはいかないわけで。

自分の世界が出来つつあるあーちゃんはイライラする場面が見られるのと、よその子が気になって遊びに集中できていないようなので家での時間を増やして遊びに没頭できるようにしてみているのですがねー(´・ω・`)

外に出たい時は、お出かけする‼︎と言うので出かけてます。

あーちゃんの様子を見ながらバランス良くやっていければいいかな。

 

 

 

あとは情緒の安定はもう私がもう少しゆったり付き合えるといいんだろうなと思うので、もう少し余裕をもって生活したいです(`;ω;´)

特に最近食事に集中できていなくて、それで私がイライラしてしまう…。

どーしたものか。