日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

2歳児が見てる世界

最近たくさん話ができるようになってきたあーちゃん。

その感性にすごく驚かされます。

ここ数日、お気に入りは空。

雲モクモク、とか空キレーとか。空を見上げてはキラキラした目をしていて、なんつー純粋な子(つД`)とこちらの荒んだ心が洗われます。すごいなー。

 

 

 

 

ちょっとずつ自分の世界を広げつつあるあーちゃんですが、もちろん2才児ですからねー。イヤイヤの影が見え隠れ(笑)

今の所、パパに対してかなーりイヤイヤ期(^^;;

私の指示はよく聞けるし、ダメなこともきちんと話をするとわかってくれることも多く私と生活している分には今の所支障ないんですがねー。

パパに対してはキツいし反抗的です(°_°)

まずお風呂を一緒に入りたがりません。断固拒否。パパが一生懸命誘っても『ないないないないないないのーーーー‼︎ヾ(。`Д´。)ノ』とブチ切れ(笑)

 

 

 

ご飯も最近食べる意欲が減退気味で、私としてはまぁお腹空いたら食べるでしょー。栄養バランスは良い方がいいけど、本人食べる気ないのに口に突っ込むわけにもいかんしなぁ(´Д` )位にしか考えてなくて…。

でもパパはちゃんと食べて欲しいし、食事マナーもきちんとして欲しい。ぐだぐだグズグズされるのが我慢ならないらしく、そういう態度や雰囲気をダダ漏れにするものでますます食べないあーちゃん(^^;;

もーさ、しばらくほっときゃいいのにぃ。自分の好きなものは放っておいても食べるしさ。

せめて険悪な雰囲気での食事は無しにしてほしいなぁ。おいしーねー( ´ ▽ ` )♡って言い合うのが1番と思う…。

 

 

 

 

パパは大人の目線や立場、評価を判断基準にしてなんやかんやと口出ししてるけど、言ってもまだ2才…になりそうな所。

人に迷惑をかけたり、人を傷つけたり、命の危険があるような事はしっかり教えなきゃいけないとは思うけど、それ以外の事はさしたる問題じゃないというのが私の見解。

はーちゃんが生まれてまだ半年、お姉ちゃんになって半年。

この半年の間、あーちゃんは本当にたくさんの事を我慢して頑張ってくれているので現状以上は求めたくないんだなー(´・ω・`)

ま、でも世の中みんなママみたいな考えの人だけじゃないしね。パパにはパパの考えがあるし、そこはあとは実地で学んでくれー。

 

 

 

ママはママで少しずつあーちゃんの世界を広げていけるようにまたお手伝いできればいい(*^^*) 

 

 

 

 

そんな風に思うところです。

あーしかし早いなぁ。もう2才かぁ。

あーちゃんが生まれた日のことは昨日のように思い出せるのに。あれから2年も経ってしまったのか。

かわいいかわいい小さな娘♡と思ったのは一瞬でむくむく成長し、今ではすっかり‼︎大きめガールに育ちました(笑)

あーちゃん、身長も大きく、3才に間違われる事もあったり。5月から毎月1㎝伸びてる。すげー…(´°ω°`)

90の服はジャスト、秋冬になったらキツイかな⁇という感じ。足も大きく、ニューバランスの14㎝がキツそうで今日15㎝の靴を買ってきました(>_<)

イヤイヤ期含め、2才からの成長がすごく楽しみーーー‼︎