日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

あーちゃん、2才になりました

 

 

先日、誕生日を迎えたあーちゃん。

今度から2才なんだよ、と教えたら理解しているのか年を聞くと『にしゃい‼︎』と言ってくれます(笑)

 

 

 

 

誕生日はケーキとプレゼントでお祝い。

ケーキがすごく嬉しかったらしく、真剣な表情で食べていました。

そしてそういう時って絶対こぼさない‼︎笑

普段からその力を発揮して欲しいものです(^^;;

プレゼントはDVDやおもちゃをバァバ達からもらい、特にDVDは大好きなアンパンマンだったので喜んで見ていました。よかったねー‼︎

 

 

 

 

イヤイヤも出始めており、単純にはいかなくなりつつあるものの私との人間関係が構築されている感覚が出てきました。

これは嫌、でもこれならいいよ。と、一筋縄ではいかないやり取りがそちこちで起こります。

気をつけなければ、と思うのはこれを面倒と思わないことだなぁ…と。

いいからやりなさい‼︎って言ってしまいがちなんですよね、私(´・ω・`)

なので自分を律して冷静でいられるように鍛えなければいけないな…と思ったり。

それが難しいのだが…。

あーちゃんと共に成長できればいいなと思ってます。