日々是好日。〜しあわせ育児〜

1才6ヶ月差の年子姉弟を育ててます。

防災の日

 

 

早くも9月‼︎

私の住んでいる地域も直撃は免れたものの台風の影響が色々ありました。

 

 

我が家は川の近く、しかも道路から下がった低いところにアパートがあるので30日はかなりドキドキしてニュースと河川水位情報をひっきりなしに注視していました。

午前中に市内全域に避難準備情報が出され、もしこのまま雨が続けば早めのうちに避難もあるのかもしれない。

0歳と2歳なりたてを連れてどうやって雨の中避難しようか…とかなり切羽詰って考えていたと思います。

頭の中には去年の茨城での台風被害の映像が繰り返し流れ、もし避難できなくなって浸水してきたら私は子供たちを連れて無事でいられるのだろうか…いや絶対無理ーーー(`;ω;´)と避難できるよう準備しつつ外の様子を伺っていました。

 

 

幸い、3時ごろには雲も切れて川がどうこうという事もなく夕方前には市内の避難準備情報も解除になりホッとしたところです。

とはいえとにかく自然災害の恐ろしさは最近嫌という程目にし耳にし、そしていざ自分がどうなるか、という場面に直面した時に慌てず冷静に判断できるよう備えの準備は必要ですね。

 

 

 

子どもを守る防災手帖

子どもを守る防災手帖

 

 

とりあえずこの本を購入してみました。

子供がいる、特に小さい子のいるお母さんへのプレッシャーはハンパない。

小さい命を守るために判断を間違えられない。というのはなかなか壮絶なことです。